国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「青少年交換帰国報告」「イニシエーションスピーチ」(2014/8/21)

「青少年交換帰国報告」
第49期青少年交換学生 永藤 寛太郎さん


 昨年8月から約一年間、第49期青少年交換派遣学生としてフランスへ行き、6月26日に帰国しました。この一年間の素晴らしい留学体験ができたのは支えてくださった東京武蔵野中央RCの皆様と、第2580地区のロータリアンの皆様のおかげです。様々な経験を通して親善大使としての役割を果たすことが出来たと思っています。これからはRotexとして少しでも恩返しできるように努めていきたいと思って居りますので今後とも宜しくお願い致します。











「イニシエーションスピーチ」
外所 守会員


 7月17日、清本会長、飯村会員よりご推薦いただき、東京武蔵野中央ロータリークラブに正式なメンバーとしてご承認いただきました。微力ではございますが、ロータリークラブの精神に基づき取り組ませていただきます。引き続き皆さまのご指導よろしくお願いいたします。
 本日は『イニシエーションスピーチ』のお時間を頂戴しありがとうございます。 
 まず、外所という苗字はあまりなく、これまでも何と読むの?生まれは?山梨では多い苗字なのですか?聞かれることが多かったです。小さいころから「たどころ」「そととごろ」「がいしょ」と様々な言い方で言われ慣れておりますが、学生時代から現在まで愛称「とど」と呼ばれておりました。
生まれは1960年11月14日に山梨県石和町に生まれました。男二人兄弟で10歳年の離れた兄がおります。ねずみ年、さそり座、血液型はO型です。性格的には人見知りするタイプであり、初対面との方とは中々話ができません。とは言え、O型の特徴である大雑把な性格だと思っておりますが、職場では細かいらしく相当詰めるようです。怖いという印象だそうです。ただ、お酒を飲むと仕事の時とまるで違うと言われるので、どちらが性格なのか分からなくなってきています。
 私の生まれた石和町石和温泉は熱海・伊東等の温泉地と違い、比較的新しい温泉町です。私が生まれた翌年1961年(昭和36年)に畑から温泉が湧いたそうですから、50数年しか経っていません。盆地で夏は暑く冬は寒い気候ではありますが、イチゴから始まり、サクランボ、桃、これからは葡萄そして柿と1年中果物があり、また、美味しいワインもたくさんあり良いところです。果物の手配等ございましたらお申し付けください。
 家族は長女・長男・母親と4人家族で、今は石和で長男を除く3人で暮らしております。私は単身赴任で文京区千石に住んでおり週末だけ山梨で過ごしております。単身赴任も今年で20年目に入ることからすっかり単身生活にも慣れ、考え方によっては快適に過ごしています。
 地元の高校を卒業後、1978年4月に当時の電電公社(現在のNTT)に入社いたしました。前職はNTT東日本千葉支店でした。東京都以外初めての勤務地でした。千葉ではロータリークラブには支店長(NTT東日本取締役)がメンバーとなっており、権威ある団体だと認識しておりましたので、正直私なんかがメンバーで良いのかな・・・・と思っていたところです。
 7月にNTT研究所の現職に着任しました。研究所については、新島さんからもお話を聞く機会があったと思いますが、現在、武蔵野・横須賀・厚木に総合研究所があり、その総合研究所の中に、個々の研究をしている複数の研究所で構成されています。武蔵野は情報ネットワークの社会的基盤の発展に寄与するための研究開発。主にネットワーク技術、環境・エネルギーの地球環境の貢献に関わるもの。私も研究所は初めてなので、まったく何をやっているのか分かりません。少しずつ勉強していきたいと思っています。武蔵野の研究所内に、今までの通信に関わる資料館がございます。興味のある方はぜひご覧ください。
最後に趣味ですが、ゴルフ・読書・スポーツ観戦です。
 歳を重ね、今日、一人の人間として将来のライフビジョンを考える際、やはり、社会・地域に奉仕貢献していくことは一人ひとりがライフワークとすることが大事なことだと思っています。私のライフワークとして本ロータリークラブで学ばせていただいたこと、ヒューマンネットワーク広げ活かしていきたいと思っています。今後、皆様のような経験豊富な人生の先輩に厳しくご指導賜り、ロータリークラブの一員として社会に貢献できるよう取り組んでまいります。改めまして今後よろしくお願いいたします。ご清聴ありがとうございました。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31