国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「相撲道から学ぶ、覚悟・根性・志し」(2018/9/13)

「相撲道から学ぶ、覚悟・根性・志し」(2018/9/13)

東京赤坂RC 河邉幸夫さん(紹介 東 まり子会員)

小さな頃より力士を志し、「誰よりも強くなりたい!」の一念で中学2年のときに相撲部屋に入門し、幕内力士まで出世しました。その後「首の剥離骨折と右手の骨移植」をする大怪我に見舞われました。

それまでは「誰よりも強くなる」ことだけを考え、行動も独りよがりで他人の迷惑などまったく考えず、「自分ひとりで強くなった」と浅はかな考えをしていた人間ですが、大怪我をして初めて「多くの人たちに支えられて生きていた」ことに気が付きました。

結局、その怪我が原因で力士生活にピリオドを打つことになりました。

力士引退後は相撲協会には残らず飲食業の道を目指しました。

相撲以外の経験がなく、理念も何もなく始めた店舗運営が

そんなに簡単に上手くいくはずがありません。

しかし、悪戦苦闘しながらも仕事をしていくうちに、だんだん自分の心の中で、「せっかく、数ある店の中から選んで来店していただける。」「ならば、どうやって喜んでもらうか、満足してもらうか。」「一緒に働いてくれる仲間にもどうしたら楽しく働いてもらえるか。」という思いが強くなってきました。縁あって一緒に働くことになったのです。「この会社に来て良かった」そう感じるような生活をしてもらわなくてはと考え始めるようになりました。そのころから仕事に対する「喜び」が生まれてきました。

「ちゃんこ鍋」がメインのため数年は夏場の売上が伸びず苦労したのですが、試行錯誤の上、煮込んでも辛くならず、さっぱりとした「塩ちゃんこ」を開発し夏場の売上も安定して現在では年間通して一番人気となりました。

その間もいち早くパソコン教室に通い、独自ドメインでのホームページ作成から売上管理、顧客管理システム等を取り入れ経営の安定化及び見える化に取り組む事に成功。

現在は飲食業の株式会社玉海力と見える化コンサルティングの株式会社シー・パワーと2つの会社の代表を務めています。

コメント

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30