国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「留学生の進学と就職について」(2014/10/16)

「留学生の進学と就職について」(2014/10/16)
米山学友 プレーマチャンドラチンタカさん
(紹介 田辺 軌夫会員)



私はスリランカ出身で、日本で約11年間の留学生生活を終え、現在東京理科大学の助教としてお勤めさせて頂いております。2006年から2008年の三重大学大学院工学研究科修士課程に在学中ロータリー米山記念奨学金を得、学究に取り組んでいました。ロータリーの皆様に心から感謝を申し上げます。修士課程を修了後、名古屋大学大学院工学研究科博士課程に入学し、2011年に博士号を取得しました。その後、2012年4月から東京理科大学工学部第一部電気工学科の助教として教育・研究活動に携わっています。
現在、主に高度道路交通システム(Intelligent Transport Systems、ITS)の研究、空陸両用ロボットに関する研、画像処理に関する研究に取り組んでいます。それ以外に日本の大学や専門学校の留学生向けに私自身の留学経験をもとに講演活動も行っています。本日の卓話も同様なもので、留学生の進学及び就職にお話をさせて頂きます。卓話の主な項目として、日本語の重要性、進学・就職,各種奨学金、住まいとアルバイトとなっています。

日本語の重要性:
留学生の場合、大学への入学や授業、一般的な生活や就職などにはもちろんですが、それ以外にも日本で行うどのような活動においても日本語が大変重要になってきます。留学生として来日したら、どの学校で学んでいても、どの分野を学んでいても、学校の授業を日本語で受けていても英語で受けていても、日本語が上手に使えるようになれば、楽しい留学生生活を送れるに違いありません。それがさらには、明るい将来にもつながります。

進学・就職:
日本の多くの大学では、大学院修士課程までの進学が可能になっており、留学生も努力すれば自分が好きな課程まで勉強が継続できる環境が整っています。日本では、学部卒業後、大学院へ進学する学生が少なくありません。文系では学部卒業後、就職する学生が多いですが、理工系では大半の学生は学部卒業後、大学院修士課程に進学します。留学生の場合大学学部や専門学校の学生はもちろんのこと、大学院から入学する方も少なくなく、修士課程と博士課程で学んでいる方多くいます。
専門学校や大学、大学院を卒業したら、留学生でも日本で就職する機会は結構あり、将来的にはさらに増えていくと思われます。大学と専門学校の卒の場合は文系より理工系の学校を卒業したほうが将来的に就職しやすいです。大学院の場合、文系では修士課程まで進学すると、その後日本で就職するのが多少厳しくなります。理工系ではその逆で、修士課程まで進学したほうが日本での就職が楽になります。大学院博士課程の修了者の場合は、文系にしても理工系にしても日本での就職の機会が非常に少ないですが、理工系では多少の可能性はあると思います。留学生も将来的に日本での就職を検討するのであればそういった就職状況も考慮しながら勉強を継続したほうがよいでしょう。

各種奨学金:
奨学金を得て来日する留学生もいますが、大半の留学生は私費留学生として来日します。私費留学生として来日しても、日本政府奨学金の国内採用枠や国内の民間団体などから奨学金を得られる可能性もあります。ロータリー米山記念奨学金を含め、日本国内の多くの民間団体が日本の学校の留学生に奨学金を給付しています。民間団体からの奨学金の給付決定にあたっては、学業成績はもちろんですが、日本語能力も大変重要になってきます。

住まい:
日本に留学することになったら、住居を決めることも必要不可欠です。一般的に住居としては学校の留学生用寮や学生寮、地域の留学生会館、社員寮、県営および市営住宅、ホームステイ、民間アパート・マンション等が考えられます。日本にいる留学生の多くは日本より物価が安いアジア諸国の出身であるため、アパート・マンションに住むのは経済的に大変です。さらに,アパート・マンションを借りる際は日本人の保証人が必要となります。最近では、学校が保証人となってくれるところも増えているため、保証人が必要になったら大学の留学生センターに相談してみましょう。

アルバイト:
留学生の場合は飲食店の業務など一般なアルバイトもできますが、報酬の良い通訳・翻訳,言語講師、家庭教師・塾講師などもお勧めできます。アルバイトを探す際に、インターネットやアルバイト情報が掲載されている雑誌の情報を見て自分から問い合わせてもなかなか雇ってくれないことがあります。すでにアルバイトをしている留学生や日本人の友人にアルバイトを紹介してもらうと、採用がスムーズに進むことが多いです。

留学生向けの多くの情報を掲載した自作の書籍の紹介
 Having a Fulfilling Life As an International Student in Japan (Japanese Edition)
本書席の日本語版と英語版ともアマゾン上の販売となっています。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31