国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「会員増強PT報告・検討」(2014/05/15)

「会員増強PT報告・検討」
会員増強プロジェクトチーム/清本正法会員

本日は、「会員増強PT報告・検討」のお時間を頂き有難うございます。本年度会長方針にもあるように、年度初めより会員増強プロジェクトチームを立ち上げ、アンケートの実施、入会案内作成、HP開設と行ってきましたがなかなか成果をあげることはできませんでした。年度の終わりに近づいてまいりましたが、もう一度みなさんと協議し、良いアイディアを出していただきたいと思います。会員増強は今年度で終わるということはありません。お名前が挙がったかたには引き続きアプローチを続けていきたいと思います。


【飯村会会長】
間もなく今年度も終わりとなります。会員の皆様には様々なかたちで候補の方への声かけ、クラブのPRをしていただいたと思います。今日はテーブル毎に候補の方のお名前を挙げていただき、その中で親しい方がいらしたら、積極的にコンタクトをとっていけるようお願いします。

◆テーブル1(報告:齋藤会員)
三鷹・境・吉祥寺地区のビルのオーナーの方に入会を勧めてはどうか?ロータリー活動をしっかりと理解していただき、クラブの雰囲気を知ってもらい、入会に繋げてはどうか。ターゲットを絞って増強活動を進めるのが良いと思う。

◆テーブル2(報告:森田会員)
会員増強が必至であることは十分理解しているが、なかなか結果を出すのは難しい。さらなる工夫が必要だと思う。

◆テーブル3(報告:中里会員)
ロータリー活動を理解してもらい、「多くの方に入会してもらいたい」という気持ちをより強くもち、一人でも多くの方に声をかけるようにしている。

◆テーブル4(報告:榎本会員)
具体的に名前を挙げての話合いをした。M氏が候補として考えられるがより親しい会員がいれば勧めていただきたい(清本)、A大学にアプローチしているが時間を要する(髙橋)、O氏・A氏、T氏にアプローチ中(飯村)、自社の顧客名簿を基にアプローチ予定(田邊)。

◆テーブル5(報告:髙野会員)
アンケートを取って挙がった候補者の方々について。(質問)
ロータリーの友に、「法人会員」(企業が地元RCと提携し正会員として従業員4人までを指定する)についての記事が載っている。試験的プログラムだがこの新しい動きにも今後注目していきたい。また、他クラブでは外国人の方も多く入会されているようなので参考にしてみても良いと思う。




コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30