国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「イニシエーションスピーチ」(2017/3/2)

「イニシエーションスピーチ」(2017/3/2)
山田 雅章会員



この度、東京武蔵野中央ロータリークラブに入会させて頂きました山田雅章と申しますどうぞよろしくお願い致します。また入会にあたり池田さん、目黒さんをはじめ皆様に大変ご尽力をいただきました。あらためて感謝申し上げます。勤務先は明治安田生命武蔵野支社です。昨年の4月よりこの吉祥寺の地に支社を立上げることとなり赴任させていただきました。私のような若輩が大先輩を前にお話をさせていただきこと自体緊張しておりますし、たいしたトピッスのない人生を歩んできた私でありますが、精一杯お話させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。
 私は昭和39年6月東京オリンピックの年に、長野県下伊那郡高森町に生まれました。現在52歳であります。家族は妻と大学生の子供が2人です。住まいは東京都稲城市です。生まれ故郷は天竜川と東西を山地に囲まれた伊那盆地(地元では伊那谷と呼びますが)にあり、長野県の中では南信(南部)に位置するため、長野オリンピックが行われた北信とは違い、雪はめったに降ることはなく県の中では比較的温暖な地域であります。「長野の下伊那」と言えばご存じである方もいらっしゃるかと思いますが、全国的に唯一有名な産物として干し柿「市田柿」があります。白い粉を吹き独特の甘みをもつこの干し柿は、栄養価も高くデパート等では高価な値段で売られています。また2006年には、長野県で最初の地域ブランドとして地域団体商標登録の認定を受けているようです。この下伊那地域では昔から「元旦に食べた干し柿から出てきた種の数が多いほど、その一年で多くの富を蓄えることができる」という言い伝えがあり、新年を祝う席に縁起物として干し柿を食べる習慣があります。私にとっては、必ずしも美味しいものとは思わないですが。
 もう一つは、長野県の県歌に「信濃の国」という歌がありまして、宴会の締め等では必ず歌われるのですが、(「信濃の国は十州に 境連ぬる国にして・・海こそなけれ物さわに 万ず足らわぬ事ぞなき」)都道府県歌はあまり普段馴染みのないものであるとおもいますが、カラオケのレパートリーや携帯電話の着信メロディに用いられるなど地元の支持は依然根強いものがあります。長野オリンピックの開会式で国家斉唱の次に歌われたことや、全国高校野球の長野県代表応援歌にも用いられていることでも有名です。長野県は南北に長く、県内各地は、山地・気候・交通網により随所に細分されており、過去には「長野県」と「筑摩県」に分かれていた等の歴史的経緯からも、大方の地域が該当する「信濃」という旧国名で歌い継がれていると聞いております。この歌にあるように長野は新潟県・群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県・岐阜県・愛知県・富山県と8つの県と隣接し日本一多くの他の県域と接する県でもあります。一方、海のない県でもあり、私は海を見ることなく幼少を過ごしました。その後、小学校になる頃、父親の転勤の関係で、横浜市の金沢八景に引っ越し その後、東京都日野市に在住し、中学、都立高校、中央大学へ進学いたしました。
人との繋がりを大事にする仕事がしたいという希望から、昭和63年に当時の安田生命保険相互会社(会社が統合し現在明治安田生命)に入社し、28年になります。
生命保険業界は皆様ご存じの通り、営業職員(現在はライフプランアドバイザーと呼んでおりますが)を部下にもつ独特な営業組織であります。事業所得者として、30年、40年を超え長きにわたり勤務される人も多くいますし、私達の何倍も給与や退職金を取られる優績者も全国には数多々います。また彼女達のもつ情報網、ネットワークはすごいものがあり、生命保険のご契約は勿論のこと、職員の採用までまさに彼女達なしでは成立たない会社であります。私も、実際これまでの会社生活においては彼女達に助けられ、振返れば感謝に尽きないことばかりであります。したがって彼女達を大事にし、仕事においていかに目標感を持ち、やる気になってもらい、気持ちよく営業活動をしてもらうかが大きな鍵になっているわけであります。また、普段厳しいことばかり言っている私達上司が、仕事を離れた時(例えば、会社の忘年会や施策旅行等)いかにいつもと違う姿を見せること、そのギャップも重要なのかもしれません。今まで行ってきた宴会での出し物はとても家族には見せられないものばかりであります。
それではここで、皆様にはあまりご参考になることではないかと思いますが、私が入社して間もない頃、この世界で生きていくのであれば絶対に覚えておけといわれ上司から聞いた「生命保険業界で働く女性をマネジメントする10カ条」をご披露させていただきたいと思います。

『生命保険業界の女性をマネジメントする為の10カ条』
1.まず、女性を好きになる
2.部下全員から好かれようと思うな、悪口陰口を言わ
れることを恐れるな
3.女性間の勢力図・人間関係を知る
4.オピニオンリーダーを大事にせよ
5.秘密の話をしない
6.他の職員のことをコメントしない
7.褒めることを基本に、叱る時も逃げ道をつくって叱る
8.論理よりも感情に訴える
9.こまめに会話し、ちょっとしたプレゼントをする
10.セクハラ行為は絶対にしない

 最後になりますが、この度ロータリークラブに入会させていただき、あらためて地元の皆様との交流や奉仕の精神の重要性について認識し、勉強させていただきたいと考えております。まだまだ若輩者でありますので今後とも皆様からのご指導を頂きたくお願い申し上げます。本日はありがとうございました。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31