国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「イニシエーションスピーチ」(2016/12/15)

「イニシエーションスピーチ」(2016/12/15)
名倉 真弓会員




武蔵野中央ロータリーの皆様、改めまして11月10日に入会させていただいたSMBC日興証券吉祥寺支店で支店長をさせていただいております名倉真弓と申します。今回は皆様の貴重な時間を頂戴しイニシエーションスピーチをさせていただけますこと、心より感謝しております。

まずは、私の生い立ちをお話ししたいと思います。私は1967年1月23日に三重県の津市に生まれました。ポイントは1月23日、1・2・3と非常に覚えやすい誕生日であること。それと津市とは漢字で書いても平仮名で書いても一文字という日本で唯一の地名ということです。
幼稚園はカソリックの幼稚園でしたが、今からは想像できないほどお転婆だったと聞いております。だんだん、おしゃまになってきた4歳、5歳、そしていよいよ小学校入学。

地元の公立の小学校に入学いたしました。セーラー服にランドセルが妙に嬉しかったのを記憶しております。中学校も地元の公立の橋南中学校に進み、高校も公立の津高等学校へ進学いたしました。

中学校、高等学校と私は軟式テニス部に所属しており、中学校の際はインターハイに出場し入賞するほど強かったと記憶しております。

その後、愛知県名古屋市にある南山短期大学、現在の南山大学 短期学部の英語科に進みました。ただ私にとっては初めての女子校で、男性は先生だけ、しかも半分以上が外国人という環境で、なんだか違和感を覚えながら片道2時間近くかけて通学していました。在学中にニューオリンズのチューレーン大学に留学をし、おそらくこのことが私の人生観を大きく変えることになったと思います。この当時可愛い娘を外国に出したと思うと親には感謝しております。

帰国後、就職したのは、英語がほぼ関係ない当時、株屋といわれていた日興證券でした。しかも入社の翌年ブラックマンデーを迎えバブル崩壊という大変熾烈な時代に遭遇しました。
そして、紆余曲折あり2015年4月に現、SMBC日興証券の吉祥寺支店の支店長として拝命をうけ着任いたしました。この人事異動を受けた時は本当にびっくりしましたし、非常に嬉しかったです。ビックリした理由は実は3年前から息子が成蹊中学校にお世話になっており、息子の後を追う形で吉祥寺の街に縁がもてたこと。また当時、日本で一番住みたい街に認定されていた吉祥寺の地で仕事に取り組めることは本当に嬉しかったです。

ただ、私現在勝どきという今話題の築地と豊洲近くに在住しており通勤に1時間以上かかる点は難点ですが。しかも証券会社は朝が早く7時30分には出勤するため私は、朝4時半に起き、息子と主人と自分の弁当を作ってから準備をして息子とともに家を出るという生活を送っております。
そんな支店長の苦労も知ってか知らずか分からないメンバーが総勢64名吉祥寺支店で働いています。場所は東急百貨店の前です。会社では自分の子どもとの方が年が近いメンバーが約半分を占め、日々意味の分からない宇宙人のような言動に惑わされながら、温かく見守ってくださるお客様に支えられという感じでしょうかただ、明るく、元気に前向きに一生懸命お客様のために貢献しようという意識だけは、誰にも負けないという勢いでやっております。神輿かつぎ、夏祭り、ゴミ拾い等々、頭を使う仕事以外は、結構いい仕事をすると思いますので是非使ってやってください。
私が今に至るまでのルーツを考えた時に、私を育ててくれた環境 三重県の存在を無くしては語れないと。先日、会社の課長たちと女3人旅で、私の故郷三重県めぐりをして参りました。まずは、全国に誇る松阪牛、すき焼きは最高ですよ!そして幻の日本酒 而今、日本酒が苦手な私でも飲める美味しさ。そして鳥羽の老舗、漣が誇る大海老定食、そして誰もが知る赤福本店。食の話題には事欠きません。食以外でも、5月に開かれた伊勢志摩サミット、山の上から見てきました。そして伊勢神宮です。その他にも熊野古道、鈴鹿サーキット、伊賀の忍者屋敷、長島スパーランド等々見どころが沢山ありますので、もし三重県に行かれる際でお困りの際にはお声掛けいただければと思います。

ここまでは私の生い立ちについてですが、ここからは今の私の関心事についてお話しします。まずは一人息子が保育園の時からサッカーをやっておりまして、今でも成蹊高校のサッカー部に所属しております。公式戦にはよほどの予定がない限り応援に行っております。次にやっぱり肉です。美味しい肉があると聞くと、食べないと気が済まないのが私。先週、ファミリーでのロータリーの会合の際に750gものステーキが焼かれていましたが、真ん前の席を陣取ってしまったほどです。
マイブームおまけです。ロータリーの名簿に趣味旅行と書いてしまい、少し言い訳をしますと今は専ら国内温泉めぐりが主流です。100か所以上は回ったかもしれません。それともう一つのマイブームは【ふるさと納税】です。先日、おそるおそるやってみました。皆さまの中でよい納税地をご存じの方、是非教えてください。
最後に少しだけ、会社人生についてお話しします。私はこの会社に入社し29年が経ちます。その間、日興證券⇒日興コーディアル証券⇒SMBC日興証券と2回社名が変わっています。そして、ありとあらゆる部門、関連会社を経験してまいりました。こんなに長くこの会社にいるとは思っておりませんでした。しかしながら皆様の家計の豊かさや企業活動のダイナミズムに貢献したいという思いは今も昔も変わっておりません。株式、投資信託、債券と商品は売るほどあります。今年はイギリスのEU離脱、アメリカ大統領選挙でのトランプ氏の勝利と番狂わせなことが色々ありました。私も米国のマーケットが気になり、眠れない夜が続いています。少しでも皆様のお役に立てるなら、何でもやる所存です。是非可愛がってください。
本当に最後になりましたが、この場に立っているのはご紹介いただきました目黒様、万波様、そして榎本会長をはじめとした諸先輩方のお陰だと感謝しております。今回、このスライドを作るにあたり、幼き頃の写真が実家にあったため両親に主旨を説明しアルバムから写真を選んで送ってもらいました。その際に、こんなことで貴方の幼いころを振り返ることになろうとはと夜な夜な見入っていたようです。しかも、私は剥がして紙を郵便で送ってくるものだと思っていたのですが、スキャニングしてメールで送るという小業を父が身に付けていたことにも感動いたしました。これも武蔵野中央ロータリーのおかげです。その御恩を少しでもお返しできるよう奉仕の精神、親睦の心を忘れずに精進してまいります。今後ともよろしくお願いします。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31