国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「2019-20年度上半期委員会活動報告」(2019/12/12)

「2019-20年度上半期委員会活動報告」(2019/12/12)

会長報告                        小林 清会長


本年7月、会長に就任して、この12月で折り返しとなります。上半期を振り返りますと、武蔵野ロータリクラブとの合同例会による新本博司ガバナーの公式訪問、同クラブとの夜間合同例会、武蔵野分区インターシティーミーティングにおける女性会員に関する発表など、数々の行事を大過なく遂行できました。これも偏に会員の皆様のご支援ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。会長テーマである「ロータリーを熱く語って会員増強へ」を旗印に上半期は3名の会員増強ができました。下半期はさらに拍車をかけて増強すべく頑張りますので、引き続き会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

この半年間、誠にありがとうございました。

 

親睦活動委員会                  榎本勝治委員長


会長の基本方針に基づき下記の活動を行った。①例会、会議の雰囲気を伝え、年間出席率向上を図るためメークアップの促進、欠席されましたらメークアップをお願いします。 ②会員間の親睦をより強くするため諸事業より良い自己を目指し、互いに高め合う事に限りない喜びを感じていた。 ③会員があらゆるロータリーの会合に出席することへの支援、武蔵野分区11月8日(金)全員参加 ④会員、夫人の誕生日、結婚記念日を祝しプレゼントを贈呈した。 ⑤ビジターへの対応をSAAと協力して明るく楽しい雰囲気にした。ご挨拶・ご案内・お見送り。(委員:齋藤、大津、近松、平松 各会員)

 

プログラム委員会                  石澤 敦委員長


プログラム委員会は、私と高野清香氏の2人体制でスタートしましたが、高野氏の突然の退会に伴い、現在は1人で活動していますが、事務局の藤野さんの強力なバックアップもあり、上半期のプログラム構成は何とか終了しました。 内容は、会員卓話:5本、ロータリー関係:4本、外部招聘:3本、イニシエーションスピーチ:2本と、新本博司G公式訪問、東京武蔵野RC合同例会、武蔵野分区IMで、全体としてバランスの取れたプログラム構成となったと考えています。下半期には、もう少し小林会長の“ロータリーを熱く語る”の方針に沿った卓話の構成を考えたいと思っています。

 

会員増強委員会                  田中永二委員長


昨年度に引き続き委員長をさせていただいております。今年度に入り会長はじめ増強委員、会員各位の積極的な活動により、7月に久保祐介会員、9月に平松恵一会員、11月に鈴木基樹会員と新会員に入会頂きました。若い新会員のエネルギーによるクラブの活性化が進むと同時にバランスのとれた活力あるクラブ活動ができることが期待されます。今年度下半期からの委員会活動にも弾みがついてきた感があります。引き続き会員の皆様の増強支援を宜しくお願いします。

研修委員会      三宅哲夫委員長(代 上山昭治委員)


上半期は、RLIへの積極的参加が見られました。下半期は新会員のためのインフォーマルミーティングを開催する予定ですのでその際は是非ご参加ください。

地区の研修委員会:新本博司ガバナーの重点項目の・公共イメージ向上と、青少年奉仕活動の充実をテーマとして8月と11月に地区研修会が開催されました。

 

会員選考委員会                中里崇亮委員長


上半期は、久保祐介会員(7/11)、平松恵一会員(9/30)、鈴木基樹会員(11/1)と3名の入会がありましたので、会員選考の面接をおこないました。今後は、会員増強とともに、退会された方の“退会理由”についても精査が必要ではないかと思います。

 

 

 

 

ロータリー財団委員会               北 滋委員長


ガバナー・地区委員会指示によりお人数に応じた寄付が義務付けられている。クラブ全体として、今年度は年次基金$150、恒久基金$30、ポリオプラス基金$30、ロータリー平和フェローシップ基金$20の合計1人あたり$230を振り込んでいます。加えて、特別寄付も約束させられており、1名の寄付を確保しています。

ロータリーの6つの重点分野:①平和と紛争の予防・解決、②疾病予防と治療、③水と衛生、④母子の健康、⑤基本的教育と識字率向上、⑥経済と地域社会の発展、これらの為に寄付をよろしくお願いします。

また、11月のロータリー財団月間には卓話も行いました。

コメント

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 26 27 28 29