国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「2014-15年度 委員会活動計画発表」(2014/7/10)

「2014-15年度 委員会活動計画発表」-クラブ協議会

クラブ奉仕委員会

石引 宏一委員長
会長方針に基づき、会員自身がロータリークラブの良さを再発見し、新たな仲間を増やすように努めて参ります。
活動計画:
1.例会を活性化するため、卓話の充実
2.親睦会(旅行を含む)の充実
3.会員の維持・増強に努める
一年間宜しくお願いします。

会員増強委員会

飯村 雅洋委員長
・会長方針に基づき、ロータリー精神を理解し、奉仕を志す人々を会員から紹介していただき、増強に勧める。それには、当クラブへ入会したくなるための動機付けが肝要である。意義あるクラブ運営を行い、当クラブに入会することにより、人的交流並びに、価値のある卓話を聞くことができることを認識していただき、自己研鑽をできることが入会することの利点であると考える。
また、入会を勧める人を例会に誘い、当クラブの内容を理解していただくことも望ましと考える。 さらには、あらゆるリソースの活用として、ビジターとして来会されるロータリアンに、当クラブを紹介しようという気持ちを抱いていただける、クラブ運営を意識する。ツール(当クラブのガイドブック)をフルに活用して、より多くの人々への当クラブの広報活動行う。
・全会員が会員増強に臨んでいただく。

社会奉仕委員会

齋藤 興一委員長
基本方針:
会長方針の「奉仕の輪を広げよう」を踏まえ、当クラブの社会奉仕活動について、このままが良いのかそれとも良い部分はそのままで、変えていかなくてはならないのかを調査し、考え活動を進める。
活動計画:
1.親子でサッカー観戦を継続して実施する
2.「決議23-24」、「決議92-286」の社会奉仕に関する声明を踏まえロータリアンらしい社会奉仕活動の調査、研究をして行く
3.「ロータリー希望の風奨学金」を継続可能にするよう努める
4.地区社会奉仕委員会の年度テーマ「環境保全、防災から減災へロータリーは何ができるか」を考え、地域とも情報交換して行く
単年度で遂行するのは難しいが、継続して考えて行けるよう努める

青少年奉仕委員会

布目 勝也委員長 
基本方針:
健全な青少年育成とその為の環境づくりを目指し、地域社会と連携を取り、地域の青少年奉仕活動に協力していく。
活動計画:
1.東京武蔵野ロータリークラブのテーマ「ロータリーと環境・未来に向けて」活動を活かすとともに、心豊かな青少年の育成に努めていく。
2.地域社会で青少年を支援する団体と協調し、親子の絆の強化を図る。
3.インターアクト、ローターアクトの活動について理解を深めていく。

国際奉仕委員会

双木 裕一郎委員長
基本方針:
ロータリーの五大奉仕部門の第四部門の国際奉仕にある「・・書物など読むことや通信を通じ、さらには他国の人々を助けることを目的としたクラブのあらゆる活動やプロジェクトに協力することを通じて、他国の人々と文化や習慣、功績、願い、問題に対する認識を培うことによって、国際理解、親善、平和を推進するため・・」の理念を継承し実践する。
活動計画:
1.ロータリー財団、米山奨学委員会と連携しながら国際奉仕を推進する
2.ポリオ撲滅活動への協力の継続
3.世界理解月刊には適切なプログラムを実施する
4.交換プログラム留学生への支援を実施する

SAA委員会

川村 雅憲委員長
倉内会員、森田会員と共に本年度の会場監督(SAA)を務めますのでよろしくお願いいたします。ロータリークラブの格調と品格を高めつつ例会がスムーズに進行できるように会場を設営し監督する責任をもちます。また ご来賓やビジター、卓話者の来訪を心より歓迎し、会員も含めより良い印象をもって例会を  終えるよう心を配って参ります。ところで、毎回例会のテーブルでは気のおけない仲間と会話し食事し情報交換できる楽しい「島」ではありますが、時にはこの島々を渡ってみてはどうでしょう。新しい情報交換が生まれるかもしれません。最後に会員の減少が取りざたされ予算も厳しくなってきていることからクラブの基金と奉仕活動を維持してゆくためにも今年度はニコニコBOXへさらなるご協力とご支援をお願いしたいと思っております。

2015-16年度地区大会実行委員会
   
髙野 清香実行委員長(代:髙橋 栄治大会幹事)
当クラブがホストクラブとなる2015-16年度の地区大会は、2016年2月24、25日にホテルニューオータニで行われます。大会の会場がホテルニューオータニで行われるのは、2010-11年度以来5年ぶりになることもあり、当時の諸資料の収集・精査を行っているところです。ホテル側との第一回目の打ち合わせは、鈴木喬ガバナーエレクトと共に4月18日に行いました。この打ち合わせでは、協議メンバーの挨拶、地区大会の日程確認等を行いました。次回の打ち合わせは、明日(7月11日)に行われます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31