国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「2017-18年度 役員挨拶・委員会活動方針発表」(2017/7/6)

「2017-18年度 役員挨拶・委員会活動方針発表」(2017/7/6)

2017-18年度 会長 / 髙橋 榮治会長

2017-18年度の会長テーマを“ロータリーを語り、奉仕(Service)を実践しよう!」といたしました。ロータリーの“原点”を学ぶことは、益々重要になって来ていますし、先人たちが築いてくれたロータリーの魂を具現化しなければなりません。元RI理事の黒田正宏氏の言葉を借りれば“温故創新”です。そのためには、クラブの活動を充実しなければならないと思います。
ロータリー活動の原点は“例会”です。例会を充実させ、「今日の例会に来て良かった!」と感じてもらえるようにしたいと思います。
例会で学びましょう!例会で更に深くお互いを知り合いましょう!例会で元気を貰い、明日の活力としましょう!そして、この例会から始まる“奉仕(Service)”を具現化し、社会に貢献しましょう!

会長エレクト / 齋藤興一会長エレクト

基本方針:
クラブ奉仕委員会の役割を正確に理解して委員会活動を充実させる。また、原点とも言える例会を充実させ、尚且つその例会を通じて会員の親睦を深め学びあい、奉仕を実践出来るよう務める。
活動計画:
1.会員同士の友情・親睦を深めることが出来る様に例会を充実させる。2.各委員会の役割をしっかりと理解をして実践する。3.職業分類を考慮して会員の増強を推進する4.HP等を活用した広報を実施する。5.ロータリーの可能な限り新しく正確な情報を提供する。
1年間どうぞよろしくお願い致します。

副会長 / 小林 清副会長

本年度副会長を務めます小林です。よろしくお願いします。 
副会長の役割は何か、私自身がよく分からないので調べてみました。クラブ細則第2条の理事会、役員及び理事の第2節によれば、理事会の構成員であり、役員として副会長職があります。
なお、会長エレクトは副会長を兼ねることもできます。 では、副会長の任務はなにか。第5条役員の任務の第5節によれば、副会長は、会長不在の場合は本クラブの会合および理事会の会合において議長を務め、会長もしくは理事会が定めた任務、その他通常その職に付随する任務を行うものとする、と規定されていました。本年度、高橋会長からは卓話の充実の任に当たって欲しいとのことであります。プログラム委員長の双木さんとも協力しながら、その任務を全うしたいと思っております。
私事で恐縮ですが、ロータリークラブ在籍20年となりました。改めてロータリー活動を勉強し直すよい機会をいただいたものと思っております。     1年間、何卒よろしくお願いします。

SAA委員会 / 石澤 敦委員長

基本方針:
「例会をはじめすべての会議(国際大会・国際協議会・地区大会・地区協議会など)が、楽しく、秩序正しく運営されるよう、つねに心を配り、気品と風紀を守り、会合がその使命を発揮できるように設営、監督する」という理念を着実に実行すべく活動する。特に、今年度会長の「ロータリー活動の原点は、“例会”である」という基本的方針が正しく遂行されるよう努力する。
活動計画:
1.会場の設営: 例会がスムーズに行われるよう、事務局、ホテル側と協力し、会場の準備、設営を行う。2.来訪者の案内・送迎: ビジター、卓話者を心から温かくお迎えし、当クラブ会員との親睦を深めていただくよう配慮する。ビジター、卓話者が退室する際には、来訪への感謝の言葉を述べお見送りする。3.例会の運営、秩序維持: 発表者、卓話者へ失礼のないよう、発表時の私語を禁じ、また、携帯電話はスイッチを切るか、マナーモードに設定するよう指導する。4.楽しい会食: ホテル側と協力し食事内容などを吟味し、欠席による食事の無駄をなくすため、欠席する場合は事務局に届け出をおこなう。5.ニコニコボックスの管理: 提供者の紹介、金額の集計を行う。
また、昨年度に引き続き第2週目はくじ引きで座席を決めることになりました、皆様のご理解ご協力をお願い致します。

会 計 / 目黒 實会計

本日配布の2017-18年度予算書に沿って、1年間クラブの会計をしっかりと務めて参ります。よろしくお願い致します。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31