国際ロータリー第2580地区 東京武蔵野中央ロータリークラブ 今週の卓話

「委員会活動方針」

「委員会活動方針」

*クラブ協議会の内容変更に伴い、各委員長には原稿を提出していただき、上半期の活動方針発表としました。


親睦活動委員会 
斎藤興一委員長

基本方針:
友情溢れる例会を目指し、全会員の親睦を深めて奉仕の心を高められる様に務める
活動計画:
1.酒田中央RC創立30周年記念式典出席を兼ね、親睦旅行を行う
2.毎週1回の例会でも、会員の親睦を深められる様に務める
3.会員が高質で豊かな奉仕の心を培う為に必要な例会出席の大切さを伝えて行く
4.家族親睦会を開催し、全会員及び家族の親睦を深める
5.会長テーマである「明るく 楽しく 職業奉仕」で掲げている「楽しく」を実践して行く様務める
6.親睦及び親睦活動とは何かを委員がしっかり理解をして活動する

クラブ会報委員会
石澤 敦委員長

会長方針「明るく 楽しく 職業奉仕」の実態や雰囲気が伝わるような紙面作りに努力します。
①例会やその他の場面に於ける、我々のクラブ活動を生き生きと伝えられるような写真撮影と記録、②高野清香委員による、「重要なローターリー情報」に関する渾身のコラム掲載、③第一週週報で、誕生日会員に関連した「誕生石」の紹介、④余白部分に、適宜、「今月の花」、「今日の花」とそれらの「花言葉」を掲載、などを企画しております。
また、週報掲載に関してのご意見や掲載希望事項のある方は、是非、お申し出ください。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

プログラム委員会
鈴木育男委員長

今年度は、クラブ最長老88才の武田亨委員と85才鈴木育男の二人がプログラム委員会を担当することになりました。
毎回の例会が楽しく、知識の向上に役立つような卓話を計画しております。具体的には、★ロータリーの月間目標を踏まえた卓話を実施すること。★ロータリーの規約の変更・見直しにともなう運用等の説明をいただくこと。★さまざまなロータリー仲間の知識のご披露をいただくこと。★当クラブ会員の体験、知識のお話をいただくこと。★音楽、芸能等の鑑賞で、人生を豊かにし。脳の活性化を図ること。
以上、皆様のご協力をお願いいたします。

会員増強委員会
中里崇亮委員長

基本方針:
5年先、10年先活力のあるクラブであり続けるためには相応の会員数を維持することが肝要であり、会員増強を推進する。
活動計画:
1.会長方針に基づき、ロータリー精神を理解し、奉仕を志す人々を会員から紹介していただき、増強に勧める
2.当クラブのパンフレットをフルに活用して、より多くの人々への当クラブの広報活動をおこない、会員増強・寄与に努める
3.最近の退職者および若い転業人に働きかけて会員増強を図る
4.本年度1名の会員増強に全会員が臨んでいただく

ロータリー情報委員会
秋本光雄委員長

本年度、榎本会長の会長方針「明るく 楽しく 職業奉仕」に副い且つ活動計画に示された「ロータリー情報委員会は年間2回開催を・・・」を忖度し次のような活動計画を提案したい。
①当クラブ会員の職業人としての熟成度と人格に鑑み、在籍年数に関係なく全員参加の企画とする。
②当委員会の性格上、懇親会的会合を避け会員卓話の時間を活用し有効なる情報を提供する。以上の2点を前提に(イ)上半期縲怩X月又は10月第1例会/情報委員長卓話 (ロ)下半期縲怩Q月又は3月第1例会/先輩ロータリアン卓話          以上
【蛇足】会員相互の親睦は重要なファクターであり決してこれを軽視するものではいが、委員全員が超高齢のため“懇親”の部分は担当委員会にお願いしたい。そしてその企画に対しては全会員と共に協力してまいります。
   
会員選考委員会
金子和雄委員長

基本方針:
選考にあたっては、当クラブの良き和を保ちかつロータリー精神を理解して、地域社会で活躍出来る良質な会員を選考する。
活動計画:
1.未充填職業分類を整理して会員増強委員会と連携して会員増強に努力する
2.新入会員には、ロータリー精神並びに当クラブの良さを理解してもらえるよう努力する

SAA委員会
平野京一委員長
今年度は川村会員、久田原会員、石引会員と共に、会場監督(SAA)を務めさせて頂きますので、宜しくご協力の程お願い致します。
基本方針といたしまして、クラブ例会において「格調高い気品と風紀を守り、会合がその目的を発揮できるように設営し監督する責任」があります。同時に、御来賓、ビジターの来訪を歓迎し、会員も含めより良い印象を持って頂けるようマネージメントをしていきます。また、活動方針として6つあげさせていただきました。
①例会をスムーズに進行できるように、会場の設備点検を行い、例会会場の設営を行います。②会員相互ビジターの方々に親睦を深めて頂けるように、親睦活動委員会と協力して温かい雰囲気作りを行います。③ビジター卓話者に対し、お迎え、お送りまで温かい心遣いを致します。④例会時の食事については、ホテル側と吟味打合せをして美味しい食事内容を考え、充実を図って参ります。⑤会員の出欠席と予測を行い、食事の無駄がないように配慮致します。⑥秩序ある例会とするために、卓話者、報告者のスピーチの間は私語等の風紀維持に努めます。
以上、今年度の目標を立てて、1年間頑張って参ろうと思っておりますので、ご協力のほどどうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
4 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30